Saturday, September 29, 2012

ポーニョポーニョポニョ



崖上のポニョを見たことがありますか?実は、映画が封切りされた時、私は日本にいました。家族の友達と一緒に映画館に行って、ポニョを見ました
 
その時、ポニョは日本でどこでもありました。レストランとかデパートはポニョでいっぱいでした。それにポニョの歌もよく聞けました。 

その歌、覚えていますか?映画のエンディングロールと共に始まります。「ポニョ」と聞いたら、その歌を思い出さずにいられません。歌詞はとても簡単で、映画の雰囲気をよく表しています。ちょっとコーラスの歌詞を見てましょう。(リンク)

ポーニョポーニョポニョさかなの子
青い海からやってきた
ポーニョポーニョポニョふくらんだ
まんまるおなかの女の

わずらわしいほど簡単ですね。それに言葉は文字どおりの意味があります。これに対して、千と千尋の神隠しの「命の名前」という歌を見てみましょう。(リンク)

未来の前にすくむ心が
いつか名前を思い出す
叫びたいほどいとおしいのは
ひとつのいのち帰りつく場所
わたしの指に消えない夏の

私はこの二つの歌は比べものにならないと思います。「命の名前」は詩みたいです。深い意味があります

この歌はポニョと千と千尋の違いを表していると思います。両 方は子供の映画ですが、私にとって、ポニョはちょっとつまらないです。どうしてかというと、ポニョの話の筋の中心問題に信じられないからです。宗介は「ポ ニョが好きだ。」と言いましたから、世界が救われました。でも彼はずっとポニョが好きでしたから、このクライマックスはあまり面白くないと思いました

ポニョは楽しい映画ですが、他の宮崎の映画と比べたら、ポニョが迫力のない映画だと思います。皆さんはどう思いますか?

4 comments:

  1. 音楽はすごく面白いです!ポニョを見てから幸せに感じます。宮崎の他の映画は幸せだけではなくて、もっと深い考えさせてくれたと思います。だから、何も考えたくない時、簡単な幸せを欲しい時、ポニョはいいです。私はポニョが好きです。

    ReplyDelete
  2. 私も賛成です!この映画はかわいくて面白いですが、「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」のような映画と比べると、「ポニョ」は深い意味があまりありません。(面白いテーマ(例:環境問題)がありますが、映画ではあまり検討されていません。)この映画は悪いというわけじゃありませんが、私の個人的な意見では、宮崎の他の映画の方がいいと思います。

    ReplyDelete
  3. 私はウェンさんのコメントに賛成です。この歌は楽しくて、可愛いと思います。宮崎のファン達はポニョと他の宮崎の映画を比較しますが、これは大きな間違いだと思っています。

    私にとって崖上のポニョは別に立っている映画だと思います。この映画は単純だと思いますが、「単純」と「浅い」という言葉は別の物だと思います。

    ReplyDelete
  4. ダニエルさんの「単純と浅いは違う」という意見は面白いです。

    ReplyDelete